2017/07/29(土) 雑談③ リノの順押しの秘訣

ども。ベンプです。

雑談の記事書くと楽だからええわぁ。前回は前回でそれなりに反響あって嬉しかった。

なんやかや適当に書きます。

 

・リノについて色々と

みなさんトマト収穫してますか?僕は最近スーリノで25k負けました。まぁ5000枚くらい勝ったこともあるんですけど…

リノの熱い打ち方、リノの仕組みなんかどこでも書いてるんで、今回他の人がリノ打ってる時に思うことを色々と。豆知識みたいなもん。

 

あと、ややこしいんで内部での仕組みは違うんですが、この記事ではボーナスが1/8で揃う高確率状態(リノにとっての通常時)を"高確率状態"、内部でMBが確定してひたすらトマト待ちになる通常時(リノにとってのMB確定状態)を"通常時"と書きます。

 

状態中の変則押しは順押し、中押し、逆押し、どれもいいところがあって最高なんですけども、結構やっちゃってる人をよく見るのがボーナス確定出目が出た後も変則押しする人。これ、やらない方がいいですよ。

というのもリノはボーナス確定後変則押しすると、一枚役を取る制御になってます。なんで、順押しだとスムーズにボーナスを揃えられます。ずっと中押しや逆押ししてる人、「あれっ?ずれレモンは確定なのになかなかボーナス揃わんなぁ」みたいな経験したことないですか?1枚役取ってるんですよそれは。なんでボーナス確定後は順押しです。

だからこそ変則押しする人はリーチ目や激熱目をきっちり察知しましょう。

 

あと通常時に関してですがみ~~~~~~~~んな逆押しか中押しするじゃないですか。まぁ特殊1枚役(いわゆるトマトチャンス)が必ず察知できるんでそれもいいと思います。僕もよくやります。

が……ここでその状況に一石を投じるための豆知識を一つ。「ボーナス高確率状態転落後、トマトが揃うラインは一つしかない」って知ってました?

状態転落した時に内部で確定したトマト(MB)の図柄の組み合わせが決まっていて、それによって揃うラインが右上がりか上段に決まります。リノの有効ラインは下段1ラインなのでトマトが揃った時下段に揃っている図柄が実際に入賞しているMBですね。

だから一度特殊1枚役がきて、斜めにトマトがテンパればその後も必ず斜めしか来ません。上段にトマトがテンパればその後も必ず上段しか来ません。

 

で、この豆知識が通常時変則押しばかりの人という状況にどうして一石を投じるのかと言うと………斜めラインの時にある場所を狙うと結構面白いんですよこれが。

斜めのラインでトマトが揃うことが確定してる時に、左リールの枠内に7(色はどちらでもOK!)を狙ってください。

で、その7が滑って枠下にすっ飛んでいって下段にトマトが止まる時があります。

f:id:BP300Msb:20170729011846j:plain

枠内に狙って

f:id:BP300Msb:20170729012020j:plain

これですね。これ。

これトマトがだいたい7割くらいで揃うクソ熱目です。目押しが正しければ。

というのも、ここから残りの3割そろうのがリプレイなんですけども、このリプレイ、目押しが正しい限りだいたい1/670くらいで揃うリプレイB確定です。

リノにはリプレイが二種類あって、通常時と高確率状態時で確率が変わってるリプレイがリプレイAです。これは順押しする限り必ず中段or下段に止まります。なので上述の通り7を枠内にしっかり狙うと下段でリプレイが揃う制御になるようです。

で、このリプレイBですがかならず中段に止まる制御になっています。なので7を枠内に狙うとここまで滑ってくると。どうですか?アッツイでしょ?

 

ちなみに上段でトマトが揃う制御になってる時は言うまでもなく上段トマトがクソ熱いです。もうその時点で特殊一枚役の三択に正解してトマトが成立するか、青リンゴかですから。

ちなみに確率的な話をすると順押しで上段にトマトが止まった時点で特殊一枚役(設定1で1/98)の1/3(1/294)のトマト揃いか青りんご(約1/205)となる。1/294か1/205か…やや青リンゴの確率が高いんで設定1でトマト揃い約41%の出目となる。

当たり前だけど斜めにトマトが揃う制御になってる時は青リンゴ確定です。無念。

 

こう考えるとすごいですよね。通常時、高確率問わずどこから押しても超面白い。「リノはどこまでもハマるから怖くて打ったことない」って人、打って欲しい。めっちゃ面白いから。あと凱旋とかハーデスのほうが怖いです。「特殊一枚役1回くるまで!」とか自分ルール決めれば健全です。なんせ1でも1/98で来るから。

みんな楽しいトマト収穫ライフを送ってね。トマト神拳正統伝承者の私との約束だ。

 

スプラトゥーンむずない!?!?

スプラトゥーン買ったんで頑張ってますけどムズい。特にガチマッチ。いろいろ考えながらやってるけど特にガチヤグラがムズイ。一瞬の判断能力がめちゃくちゃ求められるよね。ガチホコが一番ヤレる気がする。

あとほんとサーモンランがおもろい。ずっとこれやってたい。なんでみんな争うん?手を取り合ってシャケに立ち向かおうや。

スプラやってる人俺とともにシャケに立ち向かおうや。フレンドコードは0076-0216-6238や。

 

今日は……しゃべることこれ以上ないんでこんなもんで。

2000文字超えてるしええやろ!じゃあの。