2019/06/19(水)スロットリゼロの様々な考察

ちゃす。おひさ~べンプです。

 

稼働日記ってなんや。すべて刹那で忘れた。

今回はリゼロの解析出てへんけどこうなんちゃうかなってところをめちゃめちゃ書き殴ろうと思います。

正直高設定がマジで丸わかりなので低設定は速攻で捨てて高設定を打つ立ち回りしかしていないので打ち込みが明らかに足りんため各方面から怒られること間違いないですがそれでも書きます。

 

ゲーム性について

いろいろ言われてますし正直僕は嫌いなゲーム性なんですけど、俺が個人的に気に入らないことと台の評価は直結しないです。はっきり言いますけど、

メチャメチャ画期的なゲーム性です

もうみんなご存知だと思うんですけど、リゼロは有利区間セットされた瞬間に当たるゲーム数が完全に決まってます。覆るときはゼロからルーレットから直撃したときとロンフリしたときのみ。

これがなんで画期的と考えてるかというかと6号機の2400枚リミットに対する一つのアンサーだからなんですね。

これが通常のいつでも抽選している台だとどうしても2400枚リミットに抵触しないようにAT終わりに有利区間を落とすしかない。だがリゼロはそこを思い切って200Gまでほぼ当たらない区間を作ることで有利区間継続させたりだとか異常な純増を作り出した。これは画期的以外の評価が僕はできないと思う。

そしてこれに関して僕は最近思うんですけど原作への愛を感じるなあと思っています。

 

リゼロというコンテンツは主人公スバルが決められた運命に抗い、死に戻りをしながら運命を書き換えるために奔走する物語です。

スロットの方も有利区間がセットされたときに「セット完了」となるように、運命が決められてしまう。

それに抗うためにリゼロポイントを貯める、白鯨中にうっすいところ引いて無理やり逆転させる、リゼロだからできるゲーム性なのかなと。

まぁ真似するところめっちゃでてきそうですけど…設計はクソ難しそう。

 

ATについて

これはもうまことしやかに囁かれてますけど「上位AT」と「下位AT」があります。

具体的にはおねだりアタックで乗るゲーム数のことですね。白鯨をなんかしらのインチキで勝ったときはほぼ下位のATです。明らかにあります。

あとこれは予想なんですけどおねだりアタック以外にもAT中にも「上位」と「下位」があると考えています。試行回数が足りていないのですがパネルアタック・ボーナス抽選を積極的に行うATとまったく行わないATがあります。

聖闘士星矢SPでも6だとまったく乗らないAT、おそらくチャンス目や強チェですら押し順で隠されるATが飛んできますがそんな感じです。

下位のATと思われるものではモードがほんとカスほど上がらん。

逆におねだりが下位なのにATは上位という組み合わせもありえるとは思います。設定4でよく見かける挙動です。おねだりは全然乗らなかったのにAT中にチマチマ乗せてなんやかんや完走するやつです。

多分一生こういう解析出ないでしょうね。星矢も出てねえし。出す気もなさそう。

 

あと最強特化の「鬼がかったやり方」ですがこれは僕は完全に一律抽選と考えています。これだけは現在のモードや設定の影響を受けないのでは?と。僕は鬼がかりを二回引いていますが200台前半のインチキ白鯨と、80G台の鬼天国での直撃で出てきています。本来は下位のATが出てくる場所です。にもかかわらず上位ATが選ばれたとは考えにくいので一撃抽選があるんでしょうね。

 

有利区間継続について

あらゆるパターンを見ましたが、高設定でよく起こります。有利区間継続したときにおこることは主に以下の2つ

・早めのゲーム数での白鯨討伐か、AT直撃が起こる

 ・ATの場合は下位のATが選ばれる

ですね。

基本的にコンビニに行かず有利区間継続した際は打てばいいのですが…

一応僕が打ったデータとかツイッター上インターネット上にあふれる実戦データを眺めて思うことがあります。

300G以内の白鯨+白鯨負け+有利区間継続は普通にA天に行って白鯨に負けます。

これメチャメチャあります。2とかでもザラに出る挙動です。だから逆に、300G以上ハマった上で有利区間継続はメチャメチャ期待値があると考えてます。白鯨負けでも下位AT突入後継続でも。

特にB天・A天から有利区間継続は456挙動です。追っかけるしかなくなる。

有利区間は絶対に1500Gで打ち切るのでそれを計算して打つのもいいですね。ちなみに6は本当に有利区間をリセットしません。たまに地獄みたいなテーブルに行くこともあるようですが本当に有利区間をリセットしない。1500G超えるな~って時以外は基本的に継続します。4は普通にB天とかからリセットします。カス。ディスクアップの1のほうがマシ

だから6は本当にここだけみておけばいいレベル。不安なら共通ベル数えましょう。中押しして右下がりに揃うベルが共通ベルです。シコシコ数えておけばしっかり46見抜けます。

 

ハイエナについて

まぁリゼロ、超絶猛烈にハイエナ機です。無限に狙えます。稼働が落ち着きだしたらアホほど拾えそうですが。そうでもないんでしょうね。

通常時は150Gくらいから期待値が発生します。星矢SPですら200Gとかからですからそらそうやろなって感じです。加えて有利区間継続も打てるのでコイン一枚入れてゲームカウンターのゲーム数と温泉やひざまくらステージのゲーム数にズレがなければ打ってもいいです。ただ、先程も述べたように300G以内の白鯨負け+有利区間継続は当たり前みたいにA天に行く時あるので自己責任で。300G以内の白鯨勝ち+下位AT+有利区間継続は余裕で打てます。

 

異世界体操・リゼロポイントについて

完全に体感で書きます。

おそらく異世界体操の抽選は現在のモードと設定の影響をうけます。早めの解除が選ばれている時は異世界体操の抽選をもりもりすると感じています。モードBとかCとかね。

ちなみに温泉ゾーンなどでのリゼロポイントのたまり方にも偏りがあると考えています。レア役引いてないのにモリモリ貯まるときは解除が早い可能性があると考えています。

ちなみに完全にアテにしないほうがいいと考えていますがおそらく弱チェから異世界体操に入りループしだすのが高設定挙動です。全くアテにしていないですが。

あと、設定確定系のポイントが出るときはほとんどパックのカットインが発生します。

 

ここはマジでブラックボックスなので現状気にしないほうがいいと思います。

 

ゼロからルーレットについて

設定差が微差ながらあると考えています。

猛烈に優遇されているのでは?感じるのが設定5です。

推定設定5(456確定確認済み)を少し打ったことがあるのですが簡単に挙動を書きます

・ゼロからルーレットの報酬が異常にいい(その日は青撃破率アップ未確認、1体撃破がメチャメチャ出る)

・普通にA天に行き、そして普通に負ける。勝てば上位AT

・まれに有利区間継続しインチキ白鯨や直撃が飛んでくる

・モードの移行は4よりも明らかに悪い。Aに日に何度も行く

46は打ってるとA天に直行するのは一回二回くらいですが推定設定5ではその日は4回A天行ってましたね。

大都のしきたりに漏れずリゼロの5もクレイジー5なわけですね。おそらく。

 

通常時リプレイ特殊フラッシュと液晶右下ミニキャラ出現

 

絶対なんかあるやろ。

 

僕のスロット人生でこういうのがなんもなかったこと一度もないです。

一応気にしながら打ってるんですけどマジでわかりません。リプフラッシュは解除が200G以内とか?とか思いながら打って普通にA天いったこともあるし。ミニキャラは解除G数の示唆...と考えてはいますが全然わかりません。ここは打ち込み不足です。誰か教えてくれ。

例えば星矢のベルフラッシュでのGBレベル示唆とかそんなんですかね。う~~~~んよくわからん。

 

前兆演出について

死ぬほどわかりやすいです。前兆オタクとしては猛烈に文句があるところです。

まぁ煽ってくるときなんですけどほぼほぼ200Gちょうどとか250Gちょうどとかでステージチェンジします。めちゃめちゃわかりやすいです。

あと夜ステージに行くと当たります。はずしたことないです。メチャメチャわかりやすいです。

嫌いです。あんま書きたくないのでこれで終わります。

 

 

僕が打ってて感じたのはこのあたりです。

こんな書きなぐりでよければ参考にしてください。

よしなに。