2017/05/26(金)新台の感想 忍魂3~暁の章~

ちわ。ベンプです。

全然更新してないけどブログのアクセスが週平均150くらいあるの何これ

まぁええわ。見てくれてサンキュな

 

今回はやるやる言って全然やってなかった忍魂3の感想とか打ち方とか楽しみ方とかなんやかんやです。

まぁはっきりいいますけどもう通路になってるんちゃう?

 

本機はA+ARTで完全攻略で設定1でも機械割100%超え!とか謳ってますがクッソキツイです。設定1はまぁ~打てたもんではない。

その代わりかなり爆発力あるし6はスパイキー台みたいな出方するんちゃうかなぁと思います。ARTの性能で通常時しんどいのをカバーしてるんで波に乗れなければ普通にやられます。

じゃあ説明していきますか。

 

・打ち方

ちょっと特殊なところがあるので打ち方から。

本機はオーソドックスな打ち方として順ハサミか中押しを僕は推奨します。

順ハサミでは黒BARを枠上~上段くらいに狙ってスイカもチェリーも引き込まなければあと適当です。スイカ引き込んだ場合、右は取りこぼしないので適当、テンパイすればピンク7目安に中リールスイカフォローで。チェリー止まった場合右リール中段にボナ図柄狙って止まればチェリーB(一応強チェ)、止まらなければチェリーA(一応弱チェ)です。

一応ってつけたのは正直チェリーBが強いかって言われたら全然んなことないからです。ART中も乗らないことのほうが多い。若干期待できるかな?程度ですね。

スイカが小Vになったりわけわからん停止形になればチャンス目です。一応三種類ありますがどれも性能は大して変わりません。

中押しではピンク7を上段に狙う。下段まで滑って来ればチェリーかスイカ、またはチャンス目 その程度の知識しか現状ないです。なぜなら「お?アッチィ~」ってときにしかこの打ち方しないからです。あんまし常に狙うような利点もないですね…小役判別も下段まで滑って来たらなんかしらのレア役くらいしかわかんないんで役に立たない…

んで、特殊な所があるといいましたが他の機種とは明らかに違うところが三点あります。

そのうち一点を除き、特殊な事情がこの台が色押し機種であることに由来します。

 

・主に成立するベルが二択ベルである

本機は二択ベル成立時、左リールを押す場所によってベルが揃うかどうかを決めてます。ART入れればわかりますがベルのナビは他の機種と違い押し順不問で左リールの色を示唆してくれます。あとで説明しますけどこれがいい味だしてるんすよ。

 

・RT昇格リプが48択ある

RT昇格リプ当選時、押し順×押す場所(3×2×1×2×2×2)の48択に正解するとRT状態があがります。ART準備中はもちろんこれを指示されてART突入し、通常中はこれに正解すると折れ型のリプレイまたは逆L字のリプレイが入賞し高確または超高確に状態があがります。ベルをとりこぼすと状態が落ちます。もちろん高確・超高確中はART突入のチャンスですけども一瞬で終わることのほうが多いんでそんな期待するほどでもないです。

 

・チャンス目でのフラッシュが忍確ボタンを押さないと発生しない

他の機種だとチャンス役成立でリールがフラッシュしたりするじゃないですか。この台はしません。代わりにチャンス目成立時筐体についてる忍確ボタンを押すと音とフラッシュが発生します。なので怪しい出目が出たら押すことをオススメします。

このボタン、チャンス目以外のときでも(例えばスイカ、チェリーBなど)押すと、Vフラが発生してボーナス重複を知らせてくれることがあります。また逆にチャンス目なのにフラッシュなしってのもボナ重複確定です。あっつ。僕はこういうの好きです。あっつ~。

 

・通常時

虚無。

ほんまに静かです。クッソ静か。ここまで静かな台もなかなかないんちゃう?

レア役の示唆もはっきりしてるのは明らかバリ強い演出と楓ちゃん登場くらいであとはほんまたいしたことない……だから特にスイカのとりこぼししやすいんで確か8枚も払い出しあるんで気をつけてください。

あとボナ告知が遅めなんでレア役成立時はしっかりボナ判別してね。詳しくはググれ。

CZとかも存在しないんでボナ以外では主にチャンス目からのART突入を目指します。

一応ART前兆ステージとして潜入ミッションっていうのがあるんですがほとんどいかない。逆を言えば潜入ミッションに行く時点でまぁまぁ期待できる。体感5~6割くらい。こういうところは好き。

 

前兆ステージの潜入ミッションですが熱いパターンがまぁまぁはっきりしてて主人公の疾風がDr.マッドの屋敷に潜入します。その時1Gごとに疾風の位置が下→左→上→右→下……ってループするんですね。でその時その時いるザコ忍者を倒したり倒さなかったりするんですけども…

この位置の法則性が崩れるとまぁ~熱い。あとザコ忍者倒す数。多けりゃ多いほどいい。ただし一人も倒さんパターンもあってそっちのほうがゲロ熱。

あとDr.マッドとの対戦の勝敗でART当選可否を発表するんですけどもこの対戦場所は屋外の方が熱め。

あとこのチャンス目からART突入は設定差あります。詳しくはググって。超高確でチャ目引くともれなくARTです。

 

・ボーナス

ビッグボーナスにどえらい技術介入要素があります。

ビッグ中はレバオンでリール上下のランプが点滅すると『忍択チャンス』といってビタ押しによる技術介入ができます。

この忍択チャンス、内部では白BARか黒BAR、二択のチェリーのうちどちらかが成立していて、そのうちどっちが成立しているかが技術介入で見抜ける、というものです。

右リール上中段に白BAR黒BARの塊か、下段に青7をビタ押しすることで判別できます。まぁ打てばわかるんですけども右リールの中段に止まった方のBARが内部で成立しているチェリーの近くのBARです。なんでもし黒BARが右リール中段に止まったら左にも黒BARを狙いましょうってことです。

この忍択チャンス、失敗してもようはどっちが成立しているか見抜けばいいんですから勘でどっちか狙うことをオススメします。なんとかなります。

ビタに自信のない方は順押し適当打ちでも大丈夫です。その場合70%で成功扱いになります。

 

ただ…

マジで抽選してんのか?ってくらいビタ成功させてもART入りません。

まだ通常時のBIG中のART抽選について解析が出てないんでここからは憶測なんですけども、おそらく解析がでているART中の忍択チャンス中の抽選と同じようなことをしていると思っています。

 

ART中の忍択チャンスでは成功で上乗せG数の抽選をしているのではなく、上乗せレベルみたいなものがあって、それの格上げ抽選を行っています。

このレベルは1~5があり、忍択チャンス成功で1→2へは33.2%で昇格、それ以降の格上げは一律12.5%で昇格します。つまり5まで上げるには33.2%を一回、12.5%を3回突破する必要があります。

打った人ならわかりますがクッソキツいなこれ…って感じです。

まず忍択チャンス自体がそこまで来ません。いいとこ4~5回。6,7回くればおお~よ~来るなぁ~って感じです。そうそうレベル3以上に昇格しないってことです。

これを通常中のART抽選に当てはめたらレベル2で数%、3で20%~30%くらい、4で50~60%、5で確定くらいじゃないですかね。そんな気がします。そら入らんわ…

ちなみにART中はこのレベルを参照して上乗せG数を決めます。レベル2で20以上、3で30以上、4で50以上、5で100G上乗せ確定です。これはそこそこ甘いなぁと思ってます。特にレベル2で20乗るのが確実ってのはデカイ。

 

ちなみにプレミアボーナスの暁BIGでは忍択チャンス成功でこのレベル抽選と同時にG数直乗せ抽選をしてます。この振り分け全部書いておきます。

 

+20G 37.5%

+30G 37.5%

+50G 21.9%

+100G 3.10%

 

やばくないですか????

僕は暁BIG来た時に忍択チャンスを平常心で成功させられる自信がないです。一回のビタ押しで平均32.8G乗るんですよ?緊張するわ!!

 

あとREGですが特に書くことないです。適当打ちでオッケー。なんかフリーズが発生するらしいへぇワロスフリーズワロスって感じです。

 

・ART

かな~~り性能の高いARTです。大都は平均獲得750枚って謳ってます。ちょっと盛ってると思いますがそのくらいの性能は十分あります。

まず他の台によくある上乗せ特化ですが本機には………特にないです。

一応上乗せ高確率として赤月状態ってのがありますがほんまにたいしたことない。すぐ終わるし。

ただその分レア役からの直乗せがかなり優遇されてます。そこらへんを説明していきます。

 

まず特筆すべきは主な上乗せ契機になるチャンス目ですね。成立時点で30G以上の上乗せが確定するんですが、+30Gの振り分けはというと、およそ66%(設定差が微差だがあり)。

逆に言えば34%が50G以上です。+50Gが28.52%、+100Gが4.3%、+300Gが設定1~4で0.78%,56で1.6%。

正直言ってかなり優遇されてます。合成約1/154.6の小役なのに。

これを同じ大都の台でまぁまぁ大量上乗せしやすいイメージのある(個人的主観)番長2の強チェリー(1/436.9)と比較してみましょう。番長2強チェ成立時の上乗せ振り分けですが…

20G 64.7%
30G 23.6%
50G 7.5%
100G 3.7%
200G 0.3%
300G 0.1%

どうですか?明らかでしょ?もちろん番長2ではこれに加えて強チェリーでのボナ抽選があるし、そもそも純増が違うから一概に比較はできないですが三倍近く確率が重い小役に上乗せで圧倒的に勝ってます。これだけでも忍魂3のARTの性能の高さが伺えるのではないでしょうか。

 

あと解析見ればわかりますが忍魂3はART中ハズレにかなり設定差(約1/229~1/165)があり、かつ全状態でのチェリーAに少し設定差(約1/30~1/27)があります。この2つがART中にどういう役割を為すかといえば、上乗せ高確率の赤月状態への移行です。

そしてググって解析を見て欲しいんですが大量上乗せは高設定優遇です。当たり前ですがボナ確も高設定優遇。

高設定のARTめちゃくちゃ尖った性能になってるやんけ!

なんで「あれ一撃で出てるしヒキ強で出て高設定じゃないパターンかも…」ってのはもしかしたら当てはまらないかも。もしかしたらね。

 

ちなみに赤月状態での上乗せG数に高設定確定パターンがあります。チェリーAで+20Gで456確定、こっちは赤月状態じゃなくてもチェリーBで+150Gで456確定です。

 

あと、ART中1/93.62で出現する折れリプがセットストックの抽選をしてます。全設定共通15%でセットストック獲得。ザコ兵士が三人並んでワーって出てくる演出を伴って出てきます。

ただこの折れリプ、おそらくなんですけども僕が推奨した順ハサミだと見抜けない可能性が高いです。折れリプ入賞後はセットストックを獲得したかどうかの煽りがはいるんですけども、順ハサミで消化してるとその前に入賞したリプがどう見ても小山型に折れてないんですよね。ここらへんは勘違いだったら僕のツイッターなりコメントなりで指摘オナシャス。

なんで一応ザコ兵士がでてくる演出では中押し推奨かもしれません。別に順ハサミでもええけど。

セットストックが獲得できたかどうかは楓ちゃんが出てきてくれるんですぐにわかります。楓ちゃんが出てきた時点で曲が変わって月光の刻のランプの色も変わってランプの下に楓ちゃんランプが出てきます。こんな感じで。

ちなみに複数セットストック獲得するとさらに曲が変わり下パネがなんと消灯しちゃいます。クソ気持ちいい。

 

あとART中はほんまに演出が少ないんですけども忍魂伝統の演出があります。大量上乗せの契機となるベルフリーズです。結構確率軽いんで打ち込めば頻繁に見れるかと。

1/2520.62の共通ベル成立時に必ず発生します。第三停止を押すまで二択ベルと一切見分けつきません。

第三停止押し終わっても普通に払い出しして、体感7~8秒くらい固まるんでMAXBETが光ってるけど反応しない!投入ランプが光ってない!ベルフリーズや!ってなった瞬間にスッて画面が消えて忍ノ一字!!ってマジ脳汁演出始まります。たまらんね。

上乗せの振り分けですが+100Gが62.5%,+150Gが18.75%,+300Gが18.75%です。ふつ~に300Gが現実的な数字です。もう僕はヒキました(ドヤ顔)

 

あとART中ボナ重複した時もクソたまらん。普通に二択ベルの演出でピンク!って言われて左リールピンク7狙うと一確目がバーン!!!って止まるとかね。たまらん。

 

・総評

普通に良台だと思います。

ていうか打ち込みたい。ビタがあるから自力感も結構高いし大量上乗せした時のやったったで感も高い。多分僕が気づいてないだけでこの演出の時にこうこうこうだから上乗せ0確とかありそう。

ただやっぱねぇ…一般受けは絶対しないよなぁ…

技術介入度が高いのもマイナスに働いてしまうし、通常時虚無だし。実際通路になりつつあってジャッカスチームのときと同じでコアなファンがつくって感じで終わりそう。

まぁ高設定いつか打ってみたいなぁ。

 

今日はクッソ長いブログになりました。ここまで読んでくれてありがとうございます。

また近いうちになんか書きます。バイなら。