2017/06/05(月) まどマギ2のあれこれ

ども。ベンプっす。

今日は要望があったものを書きます。

まどマギ2についていろいろまとめてほしい」って要望っすね。

 

僕はこのまどマギ2が新基準では一番設定が入りやすくかつツモりやすい台だと認識しています。すくなくとも僕の稼働範囲では圧倒的に入ります。

そして6の機械割が低いためまどマギ2を激烈に推してるホール以外では割とノーマーク気味で抽選が後ろになっても座れます。

なので設定判別の話を………しません!

んなもん他のサイト見ればわかるし…

僕が書きたいのはこの台の演出や何に期待してどういう風に打てば楽しめるか?です。

好きこそ物の上手なれ。演出に詳しくなればおのずと設定判別にも役立つ時があります。

じゃあ、いきましょうか

 

・打ち方

中押しを強く勧めます。

というのも、この台は中押しした方が圧倒的に楽だし小役判別が1リールでほぼ済み、ついでにチャンス目Aの1枚役もとれます。今更説明するほどでもないと感じてるほど浸透してると思ってるのですが中中段にバーを狙います。中にベルが止まればはずれ・押し順ベル正解・RT昇格状態時リプレイ、リプが止まれば押し順ベル不正解・不正解救済1枚役・リプレイ・チャンス目B、スイカ止まればスイカ(左右フリーでおk)、チェリー止まれば弱チェor強チェ、バーが止まればチャンス目Aor中段チェリーです。

 

・通常時について

早速ですけどこのまどマギ2という台において重要な小役ってなんだと思います?

設定判別に重要な弱チェ?ボナ期待度が高いチャンス目?プレミア役の中段チェリー?

 

一番重要なのはぶっちぎりでスイカです。

 

1/99.9で成立するスイカが一番重要です。まずそれを念頭においてください。通常時・ART中問わずスイカを制するものがまどマギ2を制します。

 

本機は、弱チェ成立時・スイカ成立時・強チェ成立時、また超高確の押し順ベル成立でCZ・魔女の結界の抽選をします。このCZのは当たり前ですが高設定ほど当たりやすいです。おおよそ低確スイカなら1・2と5・6で2倍差が、高確スイカ・低確強チェなら1.5倍差が、高確強チェ・超高確押し順ベルには設定差なし。

この前兆ですがあらかじめG数の振り分けが決まっています

8G 6.3%

16G 6.3%

20G 25%

22G 50%

24G 12.5%

なのでスイカ成立時・強チェ成立時はG数を数えると乙な気分になれます。多分ですけど実践上ガセなら24Gと16Gの振り分けはないか超薄いと思います。ガセるときは8か20か22です。

8Gでガセるといいましたがこれは特定小役成立から数えるとわかります。8G目まで画面が騒がしくて9G目でパタっと止んで前兆なんかなかったかのようにまどかのゴキゲンモーニングが再開したりマミが教室でぼっち読書したり杏子の見滝原食べ歩きが繰り広げられたりします。これを僕はガセ前兆8Gパターンだと思っています。

これを知って何になるのか?っていうとCZ当選契機を見破るのとイライラ防止につながります。

先にイライラ防止の話をしますが特に8Gガセ前兆パターンの話です。9G目にこの前兆がガセなのかそうでないのかの一個目のハードルがあると思ってください。逆に言えばこのハードルを超えるまでCZには一切期待しないのがまどマギ2の通常時のイライラを防ぐ鍵です。

 

さて9G目以降も前兆が続いたと考えます。そして12G目にもう一度スイカを引いたとします。

この時この前兆G数の知識があればこの二回目に引いたスイカが何の抽選をしているのか明らかになる時が多いです。

 

その後、一回目のスイカから数えて22G目に魔女結界の告知が来ました。その場合、二回目のスイカはCZのきゅうべえチャレンジへの昇格抽選を行っていると判断ができます。

あるいは、一回目のスイカから数えて32G目に魔女結界の告知が来ました。これならば、一回目のスイカからの前兆はガセで、途中から12G目に引いたスイカから本前兆(20Gパターン)への書き換えが発生したのだと考えられます。

 

このように、設定判別にも役立ちます。スイカのサンプルは正確にとった方が設定推測も正確になるので。

 

また、CZ前兆においていくつか熱いパターンがありますが、得てしてガセります。なので、これはまぁまぁ鉄板だってやつだけ上げます。

・前兆の夜ステージに移行しないが前兆示唆演出が頻発(連続演出にて魔女結界告知)

・バー演出で先生登場(ボナの時も出る)

・ほむら頻出

・噴水演出で後ろにきゅうべえがいるがレア役否定(単独ボナのときも出る)

・きゅうべえルーレット連続(ほむらがきゅうべえを撃ち殺す演出はこっから)

インキュベーターの歴史演出

・液晶右のキャラタッチでのセリフ枠赤(緑でも頻発ならまぁまぁ熱い)

 

こんな感じやね。

 

そして、きゅうべえチャレンジについてですが、ごくごく薄いですがCZ当選時の振り分けにあると思います。基本的には魔女の結界本前兆中の昇格が主な契機になります。

じゃあどの小役で昇格するのか?スイカか強チェです。スイカは3.13%、強チェは20.31%で昇格です。なのでこの2つが熱いとまでは言いませんがチャンスです。他はクソです。一応抽選してますが、いくらチャンス目引こうとボーナス引こうと基本的には昇格しません。

 

あとは、通常時演出関連の詳しい話をします。

この台は各小役示唆がかなりしっかりしています。小役示唆が矛盾すれば本前兆示唆とか初代にもあったおなじみのやつですね。

そのために、ベルのこぼし目は覚えたほうが楽しめます。

画像あげようと思ってたけどクソめんどくせえ、各自で覚えろ

中押しなら中段にリプリプ来てハズレてるやつです 右下がりにリプリプ来てハズレて一枚払い出しもベルこぼしの救済一枚役です

 

代表的な小役示唆演出ですが魔法少女武器演出と杏子双眼鏡演出ですね。この2つはCZの本前兆にも非常に絡みやすいです。

もう初代と一緒でさやかリプ・マミベルです。そこは武器演出も双眼鏡演出も変わらず。だからベルのこぼし目でマミが登場します。完全ハズレの出目でマミ系の演習が出るとクソ熱いみたいな感じです。

あとの演出は武器だとほむらハズレ・杏子弱小役(基本一段階で終了、二段階まで武器が展開されると熱い、ボナ濃厚)・まどか強小役(これも演出がエラいと熱い)。

双眼鏡は風景でハズレ、まどか弱小役、ほむら強小役、たまにズームできるよ!みたいなプレミアあり。

 

あと熱いのは強小役即魔女前兆ステージ発展ですかね。ほむらの部屋でいきなりほむらが「これね。」って言って夜ステージを指すやつです。なにかしらの本前兆は濃厚と思って大丈夫です。ボナも多め。

 

あと違和感を感じる演出が来たなら単独またはリプ重複を疑ったほうがいいです。レア役対応演出なのにレア役じゃないとか、先生がさやかを指名したのにさやかが欠席してるとか。

 

まぁあんま書いてもキリないのでやめます。詳しく聞きたかったら僕にリプ飛ばしてください。

 

・ARTについて

スイカが重要です。スイカ。強い演出が来た時何を期待するか?スイカです。中段チェリーとか言ってる人は夢見すぎです。

 

本機のARTには大きな特徴があります。初代にはなかった特徴です。

ナビなし時には必ず演出が発生します。

多くの方は気づいてるとは思いますが…ART最終ゲームという例外を除き必ず演出が発生します。発生しなかった場合ボーナスが入ってます。

 

また、ART中も小役示唆があります。代表的なのがリールが巨大化してさやかとかが登場して「さぁっ!いくよ!」とか言ってるやつですね。ただしマギクエ・ワルプル前兆中除く。

さやか弱チェ・マミスイカ・杏子強レア(上乗せ弱)・眼鏡ほむら強レア(上乗せ弱~中)・ほむら強レア(上乗せ中)・まどか強レアor確定役(上乗せ大)って感じです。

さやか・マミに関しては法則崩れで上乗せ確定です。なんで中押しするとやっぱ熱いです。とくに杏子以上で中押し中段スイカ。+50G以上の大量上乗せ必至なので嬉しいやつです。

 

また、本機はボーナスが同時当選か否かで上乗せの期待度・特化ゾーンの期待度が変わります。特にスイカ。

スイカでボーナスに当選すると25%で上乗せも発生します。逆に言えばスイカで上乗せが発生するとボーナスにも期待ができます。その際ワルプルの抽選等は行いません。これは他の小役でもほぼ同様で、弱チェリー以外の小役ではボーナスに同時当選した場合特化ゾーンの抽選は行ってません。弱チェだと上乗せ確定でさらに50%でマギクエがついてくるので弱チェでボナるとそれなりに熱いです。

 

ボーナス非当選時のスイカでは6.3%でしか上乗せまたは特化ゾーン当選が起こらず、その振り分けはワルプル25.4%、G数上乗せ61.9%、G数上乗せ+ワルプルが12.7%です。

なのでスイカでG数上乗せが起こってボナ非当選だと1/6くらいでワルプルもついてくるよ~って感じです。まぁまぁそれなりに熱い。

 

んで、ガセが多いワルプルの前兆ですが……これはガセ前兆の最大G数の振り分けだけわかってます。12Gです。

なので、ガセ前兆の場合、前兆開始から8Gまでに連続演出(主に魔女対決演出)に発展します。発展先がリールがでかくなるやつならもうまどか以外なら諦めたほうがいいかもしれません。

なので灼熱パターンが前兆開始から8Gたっても発展しないパターンです。ウルトラクソクソ熱いです。10G目か11G目くらいに発展して「委員長の魔女バトル」みたいなタイトルが出た後「タッチしてね」って出たら動画とってもいいかもしれません。タッチした瞬間シネスコ演出発生してパネ消してほむらがワルプルギスの夜と対峙してるシーンに切り替わる脳汁演出でるかもしれません。普通にハナビ柄に変わるとかもあるけど。

 

あとはART中ボナ重複・大量上乗せ必至の激アツパターンをあげて終わりにしようかなと思います。

・パネ消(いついかなる時も熱い 第一停止時におこる可能性もある)

・発展演出時以外でのリール下のCHANCEランプ先ペカ(ボナ重複濃厚)

・液晶左下のきゅうべえの耳が動く(ピコピコと音がなる ボナ・大量上乗せ濃厚)

・液晶左下のきゅうべえの目が光る

・スクラッチズーム演出(大量上乗せ・ボナ濃厚)

魔法少女タッチ演出

魔法少女変身演出

・まどか登場(ボナ重複時出てきやすい)

アルティメットまどか登場(大量上乗せ時出てきやすい)

・さやか登場でベル・マミ登場でリプ(上乗せ特化本前兆濃厚)

・リールの絵柄の小役示唆が歯車、またはリボン(普段はカーテンに覆われてるやつ レア役は果物だがこの2つは大量上乗せの時でやすい 歯車はワルプル濃厚?)

・マギクエ中・ワルプル中!ナビが2つ(中段チェリー濃厚)

・マギクエ中・ワルプル中!ナビがハナビ柄(中段チェリー濃厚)

 

 

だいたいこんな感じすかね。

まどマギ2はこれからも打ち込んでいくと思うんでまだまだいろんな発見があると思います。

最後に僕がまど2ですげえ薄い演出引いたのでは?って思ってる画像をあげます。

f:id:BP300Msb:20170606014318j:plain普通リプ担当のステップアップ1(さては、ママにモテる秘訣を教わったな~?w)からのスイカです。パネ消もなんもなかったです。もちろんボナ重複。

こんなんヤメられへんで!

 

じゃあね。