2018/04/29 シャニマスという運ゲーの彼方にあるWING優勝を目指すために

うぉい~~~~すどうもベンプです。

 

アカウント凍結されました(4回目)

なんで?(殺意)

まぁそれはどうでもいいので本題に入りましょう。

 

シャニマスがリリースされましたね。

されてしまいましたね。アイドルマスターシャイニーカラーズが。まぁ僕は前ツイッターアカウントが凍結されたため事前登録特典を受け取れてないのですが…………ツイッター社マジ死んでくれへん?

だがしかしアイドルマスターと名のつくものならなんでも疑いなく摂取してきたマス豚諸君も気づいたのではないでしょうか?

このシャニマスがとんでもないクソゲーだと。

いや、正確にはクソゲーじゃないんだ。クソなのは明らかにバランス調整がクソすぎる。運営がとんでもなくクソ。

アイドルはええんや……みんなかわいいんや……でも必死にプロデュースしても……みんな運ゲーで死んでまう!!!!!!!!!!!!!!!!!アハーン(泣)(涙)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

というわけでWING優勝実績2回のベンプ先生がシャニマス育成理論を投稿しようかなと思います。

 

このゲームのプロデュースはシーズン1→シーズン2→シーズン3→シーズン4→WING準決勝→WING決勝→エンディングって形を取ります。1回のシーズンは8回コマンドが選択できます。

 

プロデュースに入る前に

まずこの育成の前提を話します。

それはWING準決勝・決勝で運ゲーに持ち込まないと絶対勝てないという前提です。運営ちゃんとテストプレイしたか?ほんとに?アホなん?

ということで、作り上げるステータスは2極です。Vo・Da・Viのどれか2つを伸ばしてあと一つは捨てます。準決勝・決勝でそのうち育てなかった1つが流行1位にきたら即座に諦めてもらっても大丈夫です。 全部に対応しようとすると100%負けます。

サポートアイドルには極めるステ2つのアイドルを敷き詰めましょう。僕はVo・Viでやってます。

f:id:BP300Msb:20180429101906p:plain

例えばこんな感じです。サポ左からVo Vo Vi Vo Viです。トレチケがぜんっっっっっっっっっっぜん落ちないためレベルが中途半端ですがこれでも優勝できます。特に和服着た凛世ちゃんはVi1極のステータス・スキルなので非常に役に立ちます。序盤のオーディションでViが流行一位になるとワンパンできます。まぁ………ガチャで引けたらの話ですが………

これから始める諸君には絶対にこれだけは頑張ってほしいなと思います。

最初のガチャでサポSSRが二枚出るまであきらめるな!

プロデュースアイドルのSSRよりサポのSSRの方が現状ええかなと思います。ただ、今回のイベントでサポSSRは頑張ればもらえることが判明したのでプロデュースアイドルのSSRでも長い目で見ればええんかなあ…?とも思います。要は好みの女の子や。うん。

ほんでこの編成でできあがったのがこちら

f:id:BP300Msb:20180429102631p:plain

終盤は上限までステ上がったためにけっこう無駄になったステが多かったっすね。無駄にしたくなければステータス上限解放のスキルを獲得しなきゃなんないのですが相当うまくいかないとSPが足りないためまぁまぁ難しいです。運ゲー。ていうかなんで上限解放がSPマップの一番奥にあってSP50もかかるん?アホなんか?運営は。ガイジか?ちゃんとテストプレイしたか?

まぁ前提は2つです。

・Vo・Da・Viのうちどれか2つのステを極める"2極"を目指す(そのためにサポはそのステータス対応の高レベルキャラで埋める)

・それでWING準決勝・決勝を運ゲーに持ち込む(凹ませてるステが流行1位に来た場合諦める)

 

じゃあ肝心のプロデュースに行きましょう。

 

シーズン1

このシーズンのノルマはファン数1000人以上です。それを超えるために、

序盤はひたすらにラジオ収録を連打します。

このシーズン1からいきなり運ゲーが始まっています。ラジオ収録のレベルがどれだけはやくレベル2になるかという運ゲーが…

ていうかなんでレベルアップも運ゲーにしたん?ほんまに意味不明なんやけど。○回やればレベルアップとか、なんか他に数値作ってサポアイドルと一緒にやればその数値にいくらかプラスされて数値が規定をこえればレベルアップとかできたやん。なんでなん?マジでなんで?どうしてそこまで運ゲーを突き詰めたん?普通にキレてる

シーズン1の8週中でアイドルとの約束が入ったり体力の都合とか、なんやかんやあってラジオ収録のレベルがあがらないとファン数1000人は達成できません。諦めて終わりにしましょう。やるだけ無駄です。

 

シーズン2と3と4

まとめちゃったよ!

極めたい2つのステのレッスンとラジオ収録の中でサポアイドルの人数が一番多いところを消化してください。ラジオ収録ですが、メンタルが330くらいになったらもういりません。サポアイドルによるEXCELLENTがラジオ収録で発生した時だけ、育成状況と照らし合わせて選択すればいいかと。余裕あればどうぞ。シーズン4くらいになればEXCELLENTがガンガン発生するはずなので、そちらをアイドル数より優先してください。

で、シーズン2・3・4の節目にあるオーディションですが2と3は一番難易度高いやつを一発で突破できるはずです。ちゃんとサポが育ってれば。無理な場合はサポを頑張って育ててください。

シーズン4だけ一番むずかしいやつはかなりキツイんじゃないかな?って感じです。それでも難易度中のやつを2回突破してファン数ノルマ達成するより多少運ゲーになってもいいから一週無駄にしたくない!っていうならWING準決・決勝を勝ち上がるのと同じで運ゲーに身を任せてください。

 

WING準決勝・決勝

まず、この時点で流行を確認しましょう。

2極が完成して流行1位が極めたステのうちの一つの方……おめでとう、第一関門クリアですね。さあ準決勝へアイドルを送り出してください。ここまで来たら共に歩んできたアイドルを信じましょう。輝きの向こう側はもうすぐです。

2極が完成して流行1位がクソザコナメクジのステの方……仕方ありません。シャニマス運営はクソだから。このゲームは運ゲーです。スマホを投げ捨てて散歩にでもでかけてはどうですか?健康にもいいですよ。

 

この先は前者の方へ送る文章になります。

WING準決勝・決勝でやることは2つあります。

・流行一位のTOPアピールを死んでも取る

・他のアピールのラストアピールを取る

この2つができれば7割~8割は一位取れます。もう2~3割はTOPアピールを2つとも取ったりラスアピ絶対取ってくるバケモンがいるパターンです。諦めましょう。まぁ僕はキレてスマホぶん投げたりはしますけど…

なんで、とにかく流行一位のトップアピをもらうためにそこに全ツッパしてください。特に決勝なんですけど、運が悪いと全ツしても普通に他のアイドルに負けます。運ゲーです。

 

その次のラスアピを取る方法ですが、このフェスというシステムについて少し断片がわかったのでそれについて。

まず、他のアイドルのアピールですが、自分のアイドルのアピール結果にだいぶ引っ張られるようです

パーフェクト・グッドを取れば他のアイドルもいいスコアを出してきます。逆に、ノーマルやバッドだと他のアイドルもクソみたいなスコアを出します。特にバッドを出すとわかりやすいかなと。

で、アピール順ですが、同じ評価を出した他のアイドルのうち一番目にアピールします

f:id:BP300Msb:20180429111240p:plain

この画像だと、グッド以上で一番にアピールできます。6番目のアイドルがその次にアピールしてくる感じです。ノーマルを出すと、二番目にアピールすることになります。バッドだと四番目ですね。アイドルを評価良い順に並び替えて、かつ同じ評価の他のアイドルの一番目にアピールする、というようなソートをされます。

 

この2つの法則を使い、流行一位に全ツしてトップアピを取ったあとはときにはバッドを出したり審査員の対応するステと違うアピールを投げたりしながら巧妙に審査員の評価を貯めてラスアピを狙ってください。でも結局は全て運です。なぜなら運ゲーだから。

 

さてここまで書きましたがそもそも「サポが育ってなくて2極アイドルなんて作れません(泣)」という方。安心してください。

一極ならサポがどんだけクソでも作れます。

あとは…おわかりですね。流行一位にそのステがくるのを願ってください。僕からは以上です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。僕が望むことはシャニマス運営が悔い改めてこの運ゲーに頼るしかないクソみたいなバランスを改善してくれることです。準決勝と決勝の間にシーズンを一つ挟むだけでだいぶ違うと思いますよ。

 

 

 

あっそうだ(唐突)

このURLからシャニマス始めるといいゾ~~~~(唐突な招待制度)

t.co

頼むよ神様…事前登録特典さえ受け取れなかったんだ…せめて一人くらい招待受けてくれよ…(佐倉杏子)