2018/05/23(水)新台感想 マジカルハロウィン6

待ってたぜェ!この時をよォ!

どうもベンプです。待ちわびた あー待ちわびた

ついに5/21にマジカルハロウィン6が解禁されましたね。待ったぜ。

今回わざとあまり情報を仕入れずに打ちに行きました。

 

早速ですがマジハロ6の感想です。8000Gほど推定56(多分6)を回してきました。

 

マジハロ5が好きな諸君なら間違いなく満足できる出来です

 

よくやったKPE!おもしろい!メッチャ辛いけど!でもマジハロ5もクソ辛いからいい!6でも出ねえから!

早速実践データの方に移りましょうか。

 

投資 750枚

回収 3185枚

差枚 +2435枚

ARTゲーム数2070G中共通コイン86回

共通コイン確率 1/24.06

ART中ハズレ確率1/54.47(設定差あるかどうか不明ですが一応サンプル取りました)

弱チェリー成立92回中ボーナス4回 重複率約4.3%

総ゲーム数8067G中赤7 19回成立 赤7確率1/424.5

有利区間不移行の赤7(設定2以上確定)は4回確認しました。

REGのシナリオ アリス側8回 魔理(ローズ)側6回(うち3回最終ゲームキュウビ ストックなし)

特殊シナリオ? アリス一家1回(ストックなし) アリス魔理側全員紹介2回(ストックなし) アリス側で7G目8G目アリスママパパ1回(ストックなし) ART中アリスママ紹介1回(ストックあり)

 

赤7確率に関しては設定6をぶっちぎった結果ですね。1で1/1092.27、6で1/595.78ですから。

 

共通コイン確率に関しては解析が出ていないのでまだ推測の域を出ませんがおおよそマジハロ5と同じような数値になるのでは?と予想。なので1/28~1/22ですかね。そう考えると1/24.06はいいですね。

 

弱チェ重複は1で3.5%、6で6.4%になるんでちょっと低設定より。ですが、何度かボーナス重複後の弱チェをカウントしているので若干重複率が低く出ているのかと。まぁ大した設定差がないのでいいでしょう。

 

バケのシナリオは偶数寄り。何度か特殊シナリオが出てARTストックなしがありますがもしかしたら設定確定パターンが出ているかもしれません。解析待ちです。

 

グラフとデータをどうぞ。

f:id:BP300Msb:20180523014411j:plain

f:id:BP300Msb:20180523014423j:plain

 

グラフから伝わりますか?この台のキツさが。4000Gくらいまで「追加投資を~~~~………し…なくていい!!ボナった!」「ART駆け抜けで泣き(;_;)」を繰り返してました。「このままマジハロ6の良さをだせずに終わるんじゃねえか?」とか考えてました。

じゃあ細かいところの感想に行きましょうか。

 

通常時

ここはほんまに声を大にして言いたいんですが…

通常時に関してはマジハロ5より良い

 

まず死んでる演出がほとんどないです。各演出にチャンスアップパターンがありプレミアもあり有利区間移行を知らせるセグのドットも手伝って良いです。

 

強チェ・チャンリプが成立してセグのドットが点灯しない時、その小役で有利区間移行しなかった証拠になるので結構なチャンスダウンになってしまうのですが(5.9の仕様上仕方がない…)、逆にほぼ有利区間に移行することがないスイカ(0.8%で移行)でドットが付いた時、かな~り熱いです。

 

イカ引いた時に「ドットあるか!?」って見るようになりました。確定じゃないし強スイカ(有利区間移行率100%)を中段に引き込めなかった時弱スイカの停止形になるのでそれでハズレてるのもありますが何にせよ熱い。

 

もちろん有利区間移行しなくてもボナがあたってる時あります。その際はボーナスを揃えた時点で有利区間移行ですね。

 

あと高確と思わしきところで小役連打するとまあまあART直撃します。自分の台でも4回ほど見ましたし周りの台もしてたのでヒキ強じゃないとは思います。

高確AorBで小役連打した時前兆が始まるんですけどそれも5にはなかった楽しさでした。「これは高確の煽りなんかART潜伏してる前兆なんかどっちや!」って楽しみがよかったです。

 

ART直撃するとおそらくおみくじをストックした状態でARTが始まるので期待感があるのもいい。

 

 

ボーナス

新曲がええわこれほんま……誇らしくないんか?

今作からまじかるちゃんすの告知方法を選択できるらしいですね。さっき知りました(大池沼)

今回は事前に情報を仕入れずに行く!と決めてたので許してつかぁさい。

告知方法選択は方向キー長押しでいじれますよ。詳しくはググれ。でも言うていつもの告知する時も隠す時もあるまじちゃんがマジハロらしくていいと思う。

 

これは解析が出てないんで体感なんですがまじかるちゃんす発生率はかなり高くなってるように感じました。結構飛んでくる。イキそう。神。

 

 

ART

いろいろややこしくなりましたね。今回は完走型ではないです。正直ややこしくなったこのARTの2割の力も僕は出せてないような気がするんですが…

 

まず新要素の「おみくじ」。おみくじから出てくる珠に書かれた効果の通りにARTがパワーアップするというシロモノなんですが…ヘタクソすぎて「えげつない組み合わせだぁ~!」みたいなん一回もなかったです

 

僕は今回一度も有利区間完走してないんですがそこらへんでやれれば有利区間完走できるんでしょうね。特に今作、このおみくじと特殊ART(キンカボとか)を掛け合わせるとえらいことになりますね。隣がなってました。

 

ストックが倍になる珠(4倍まであるらしい)とかあるんですがもしそれでキンカボとか来たら……まさかそこでボナってまじかるちゃんすしちゃったら……みたいな夢の膨らみ方はイカついです。僕は倍珠一回来ましたがおみくじを一気に2個ストックしただけでした。終わりや

 

あとなんかエピソードバトルとかで特殊ARTゲットしたりキュウビバトルでバトルに勝つたびストックとかゲーム数上乗せとかするらしいんですが……引いてません(半ギレ)

 

 

あと最強特化ゾーンとして「ご先祖カボチャンス」というのがあります。引きましたよ。隣が。しかもフリーズ経由。

これはキンカボとやること一緒なんですがコインの一部でストックしたカボチャンスが全部キンカボになるARTです。

やばかったですよ。隣が。「そんなんやりすぎちゃうか!?」ってくらいストックしてました。やりてェ~

 

あと一つの特殊ARTが鬼カボチャンスなんですが、ここだけものっそい不満点があります。

この鬼カボチャンス、ART終了後も鬼カボチャンス復帰のためのバー揃いチャレンジを三回させてくれます。一つ一つのチャレンジの期待度が30%なのでループ率が66%になるというものなんですけど……

ボーナスを引くと鬼カボチャンス消えます

 

 

いや実際は消えないんだけど…ボナを引くとループ率66%のカボチャンスをストックするという仕組みです。なので実質消えない。

 

この鬼カボチャンスどういう仕組みで入るのか一回しか引けなかった(クソザコヒキ弱)のでまだよくわかってないんですけど、どうやら鬼カボチャンスをストックするというのが出来ない仕様のようです。

なのでボナを引くと消える。当たり前やな。当たり前やけど……鬼カボチャンスだけローズがミニキャラとして左下でワチャワチャしてくれるんですよ。あれもうちょっと見たかったあ(泣)

 

鬼カボチャンス1セット目で速攻ボナったのでバー揃いチャレンジがどんなものかもわからない……8000Gも回したのにまだまだ見たいものがあります。

 

ちなみに、この鬼カボチャンス、おみくじの結果ゲットした珠を引き継いでくれます。なので珠を貯めてエゲツない性能のARTを作り上げるなら現実的にはここでいかにやれるかということになりますね。

 

 

あと今作のARTで一番みんなにやってほしいものが、

どこま神社

クソ楽しいからみんなにもやってほしい

 

まじかるちゃんすの高確率ステージって感じですね。倍珠とかストックしてたらメチャヒリつくだろうしご先祖カボチャンスならここでストックしたものは全てキンカボになるのでなおさら。

ただなかなか入らないっす。ボーナス非重複の強チェがメインルートだと思います。

 

 

 

だいたいこんなもんですかね?ARTに関しては楽しそうなところが全然味わえてないためお届けできないのは非常に申し訳ナス。主にボナの連打で出しましたからね…

 

ただこう言っちゃなんやけど改めてマジハロは設定狙う機種じゃないけど設定がないとどうしようもないな。

って思いました。マジハロ5も同様ですね。こんなん1で出るわけない…マジハロ6は設定1だと赤7がクソ重てえもの。

 

解析はよ出てくれや。出たらもっと楽しいやろこれ。