2017/07/23(日)雑談② バーサスは中押し

今日はそんな長く書かない

 

どもベンプです。スプラトゥーン2買ったよ。ムズイ。FPSのゲームがそれなりに苦手なの忘れてた。

 

まぁそんなに更新の間空くのもあれかなと思ってちゃちゃって書こうと思ってます。そんなにちゃんとした記事にはならん。

 

・バーサスでバーDDTをするな

前久々にバーサス結構回したんですよ。3000Gくらい。多分5。2割くらい1の可能性はある。

でね、その店のバーサス3台並んでるんですけど、僕が回してる間………

なんと他のバーサスに座った人みーーーんなバーDDTしてたんですよ…

怖い。怖かった。なんなら。もう導入もかな~~~~り経ってますよ?それでも未だにみんなバー狙うんすよ。アホなんか?

はっきりいいますけどバー狙ってる時点で3/4はバーサスの面白さ失います。それでも1/4も面白さが残るのがバーサスのすごいところ。ちなみに単Vもほんまに面白くない。

だいたいですよ?予告音なってない時はチェリーが揃わないからわざわざハナビと同じ打ち方する必要ないんですよ。なんで?なんでわざわざおもんない打ち方をする?

 

僕が予告音ナシのときにオススメするのは赤7上段狙いです。まず赤7が中段まで滑ってきた時、リーチ目がかなり察知しやすい。そしてハズレの時の基本停止形である赤7上段からのリーチ目にかなり種類があって第三停止押した時にウッッッッッッホ!!!ってなる目が止まることが多い。それも順押しで消化してくれ。挟むとなんかサッムイリーチ目が止まるイメージがあるし赤7上段に止まった時にはもう取りこぼす小役ないのに挟むのもアホらしい。

赤7が中段まで来た時はどっちでもいい。挟むとスブナを察知できることもあるし、順押しするとそのままボーナス入賞できることもある。どっちもいいところがある。

 

そして予告音アリの時なんですが、これマジで絶対中押しが面白いです。中中段バービタ押し。

ここにとあるフォロワーにその打ち方教えてくれ!と言われて俺が返信した内容をそのまま丸コピします。面倒だから。

予告音時全小役奪取中リール中段バービタ

 

バー中段ビタ止まり→右リールにアバウトに赤7狙う

7上段→バケ濃厚目、ただしハズレでも止まる可能性アリ、一応左チェリーフォロー

7中段→実践上ハズレ、一応左チェリーフォロー

7下段→スイカブランク7の一枚役、赤7確定

 

中段ベル→ベル濃厚。右左適当打ち、ただし、V単独成立時で目押しがビタでなく1コマ速い/遅いの場合、ベル外れてリーチ目

 

上段赤7→一確。成立役は赤7(成立後)、特リプ、黄V77、おそらくここから黄V7ブランクもあるが後述する押し方ではフォロー不可。バー単独も目押し1コマ遅い場合ある

赤7上段停止→右リール上段に赤7を狙う。上段に止まれば黄V77の一枚役かそれ以外のどれか。左3連V狙う。 7がすっとんで中段リプなら特リプ。左に狙えば中段チェリーが止まる。

 

赤7中段→外れ、スイカ、チェリー(重複あり)、または黄V赤7ブランク

右リール中下段付近に赤7を狙う。

上段スイカ→スイカorチェリーor外れ。左リールは中下段にバーを狙うと楽。

上段ブランク→黄V7ブランクの一枚役。左リール黄V狙う。

ゲチェナ、または上段赤7(目押しガバ)→重複チェリー濃厚。赤7(成立後)もあるからこれも左中下段にバーを狙う

 

下段赤7→スイカorV単独濃厚、確認してないが一枚役もある?

右適当に押して左スイカ狙う、外れたらほぼほぼV 目押しガバってるとバーも出てくる

 

って感じです。この打ち方のすごいところは、左バー狙ってはさみ打ちの欠点をすべて補ってかつ一確も二確もあり一枚役もほぼ網羅可能、なんとチェリー重複すらほぼ見抜ける(チェリー重複すべてを見抜くのは多分不可能)ことです。

じゃあ左バー狙ってはさみの何が欠点か?

僕はチェリーが止まるとクソ寒いことと挟んでベルスイカテンパイして狙ってベルのパターンが多すぎることだと思ってます。

上述した中押し打法では、まずベルですが、中段にベル止まればほぼ一殺です。ムダな労力はない。

そしてチェリーは第三停止になるまでほぼ止めません。小役奪取の関係も相まって第三停止まで期待感を引き伸ばします。根本的な解決にはなってませんが第一押した瞬間「ああ~チェリーか…」ってガッカリ感は少なくともないです。小役判別した結果、「うん、この停止形ならチェリーだ。バーを狙おう」となるわけです。それにチェリー重複も見抜ける。言うことなしの打法です。

そして何よりナリベの一確目がズドーーン!!って降臨することよね。クッソ気持ちいいから。ありがとう!ってなります。

 

・戦国乙女Aタイプ絶対クソやん

見ましたか?乙女Aの試打。見てない人見てくれ。

www.youtube.com

なんで………なんでこうなるん?俺は悲しい。平和。呆れるとか怒りじゃない。悲しい。

これさぁ、見りゃわかるけどほぼ完全告知機なの。演出もヘッタクレもない。南国物語のパトランランのかわりに乙女たちを置いて乙女シリーズ特有の演出を準完全告知の演出にしてるだけ。

じゃあなんでリーチ目があるん?この機種、結構な数のリーチ目をいろいろと用意したらしいです。じゃあ第三停止とかでねじって楽しむとかもないんやな。終わりだよ。

あんだけ期待した乙女のAタイプ、GW明けに出ます!やっぱ出ません!とかやっといて蓋開けたらこれか?

悲しい。

 

・シュタゲのAのタイプも出るらしい

オーイズミから。

www.nicovideo.jp

 まぁ、そこまで特に思うことはありません。ただオーイズミはやっと今の時代に自分がやるべきことがわかったんやなと。出来は打ってみなわからんタイプやと思う。

 

 

まぁこんなもんでええか。

またそこまで日が空かないうちに更新はしようと思います。

それじゃ。