読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/12/19(月) シェイク3打ちました

こんばんは。ベンプです。

本日、大都技研さんの新台「SHAKEⅢ」が解禁されました。

僕は結構楽しみにしてたんで、朝一から打ちに行きました。

 

結論から言います。

絶対すぐ通路になります。

なぜか?

通常時がクッソキツイし仕様をしっかりわかってないと結構意味不明だからです。

正直言ってこんなにいい台が通路になるのは悲しすぎる

 

この台は本当に面白いです。面白くなるまでのハードルが結構しんどいですけど、新基準でここまで爆発力があってゲーム性も面白くて楽曲も神でナディアかわいくてさすが大都技研って感じです。

 

せめて、僕のブログを見てくれた人は、「へぇ~シェイク3ってこんな仕様でこんな楽しみ方があるんや~~打ってみたいな」と思えるようにブログを書きます。普通に台の説明もします。

 

まず打ち方。

本機は取りこぼしないですが、小役察知が楽な打ち方を紹介します。

f:id:BP300Msb:20161219210546j:plain

左リール枠内にBARを狙ってください。

必ず枠内です。でないとチェリーが滑ってこないときがあります。

本機のチェリーはリプレイフラグなんで取りこぼさないですが…まぁわけわからん出目でリプレイ来たらチェリー取りこぼしたなと思ってください。多分だけどチェリーリプレイでチェリーが引き込めなかったらBARスイカベルが止まります。

あとは適当で大丈夫です。右リールはスイカこぼしそうですが青7とBARがスイカの代用役になってるんでスイカこぼしません。

 

レア役の停止型ですがいちいち覚えてらんないと思うので簡単な察知方法

チェリー→チェリー止まってリプ

スイカ→3枚払い出しはこの役だけ

MB→ベルハズレ目払い出しなしリールフラッシュ フィーンって感じの音鳴ります ここから2G間3枚投入でベルかチャンスベルが揃う

チャンスベル→ベルハズレ目払い出し9枚リールフラッシュ 音が普通の払い出しと違います

スイカMB・チェリーMB→スイカハズレ・3連または小V型にチェリー揃いです こちらは2G間2枚投入でベルがチャンスベルが揃う 前述のMBより遥かにチャンスベルが来ます

こんな感じですね。チェリーとチェリーMBの違いはリプレイかどうかでわかります。

 

・通常時について

クッソかったるいです。

まぁでも新基準って時点で通常時は絶対面白くならないです

チェリー・スイカ・チャンスベルあたりを引いてシェイク高確率・またはVJにぶち込んでボーナスを目指します。

 

この台、連続演出天井というのがあります。

この台はBOY・F.K.・NADJAにそれぞれ連続演出があり、各キャラ最大で4回失敗すると次のそのキャラの連続演出は必ず成功します。

今何回連続で失敗してるかは、失敗した時に筐体のプッシュボタンを押すと液晶下のイコライザが光ります。その色で示唆されてます。

なんで演出すっ飛ばさないでください。まぁ特に色は気にせず緑か赤が出たら次で当たるなって気持ちでいましょう。

ちなみに、多分赤だと次回VJ(期待度が高い方のCZ)確定かな?実践上はそうでした。

一応ステージで連続演出の期待度が高いキャラが示唆されており、N.Y.ステージはBOYとNADJA、スラムステージはBOYとF.K.で、スペースステージは全員です。おそらく法則崩れでCZ以上確定だとは思います。

ちなみに僕が打ったのが低設定だからかもしれませんがスペースステージめったに行きません。なんで頻繁に出てくるようなら設定に期待できると思います。

 

・CZ

CZは「SHAKE高確率」と「VJ」があります。

SHAKE高確率は正直前兆ステージっぽいんで説明はぶきます。連続演出成功で行くのはこっちの方が多いです。

VJでしっかり当てられるかどうかがこの台のキモです。

VJはベル以上の役でボーナス抽選を行う10G間のCZです。ベルのだいたい20%くらいかな?と思います。完全告知です。

なんでここでいかにMB引けるか!?という台になります。ちなみにボーナスが確定した後も残ったVJのG数は消化できるのでいきなり初当たりで3個ストック!?ってこともありえます。

これの上位CZとして赤VJ(突入した時のVJの色が赤色)があって、期待度がかなりエグいっぽいですね…一回入れてみたい

 

・ボーナス

本機はボーナスを1G連させて継続させるタイプの台です。

ここから本当に重要なことをいいます!!!

ボーナスの種類は絶対にBOYを選んでください!!!!!

このボーナス、BOYの演出が内部で何をやってるか?を教えてくれます。

 

初当たりではボーナスのライン数に応じて「PEAK TIME」突入期待度が異なります。

シングル揃いだと最低50%、ダブルだと86%らしいです。

前述したとおりBOYを選んだていで行きましょう。

ボーナス中は1Gごとに1加算されるVOLTAGE ptを貯めて規定pt到達による1G連を目指します。

そのボルテージがよく貯まるゾーンがPEAK TIMEです。転生で言う天破の刻と思ってもらえれば結構です。

その天破の刻を消化するとボーナスのゲーム数が初期ゲーム数の40Gまで巻き戻ります。ST式ですね。

で、毎Gベル以上でPEAK TIME抽選をしているのですが………僕の実際に打った認識ではちょっと食い違いました。

 

これ、レア役等引いたあと、前兆を経て液晶に「ARE YOU READY?」という文字がデカデカと出てきて、次のレバオンでPEAK TIMEかどうかを教えてくれます。

おそらくこの1GでPEAK TIMEかどうか決まってます。

なので、レア役は「ARE YOU READY?」までしか抽選してません。あくまでその次のレバオンでPEAK TIME突入当否を抽選してるはずです。(間違ってたら申し訳ない!)

そう思うのはなぜか?打つとわかりますが固まってレア役を引くとその分ARE YOU READYが出てきます。でレバオンでリプレイひいた時明らかにPEAK TIMEに入らない。ベル以上だとよくPEAK TIME入ります。

わかりましたか?この台はうまいことベルを引く台です

 

他の二人のボーナス(F.K.とNADJA)はPEAK TIMEとかARE YOU READYなんかないので、絶対に絶対に最初、いや慣れるまではBOYを選んでください。意味不明なまま終わること間違い無しです。

 

ちなみに規定ボルテージを満たして(だいたい天井ボルテージが512らしいのでそこらへんに規定があります)1G連獲得すると、必ずダブル揃いのボーナスをストックします。

この1G連のハードルが結構しんどいですが、これを満たしてかつその後の上乗せ特化のSP TRACKやEX LIVEやVJで2~3個ストックするとめちゃくちゃ伸びます。僕もこれで2200枚ほど出ました。

もう疲れたんでSP TRACKとかEX LIVEの説明は省きます。おまけの特化ゾーンです。前者より後者のほうが3倍くらい強いです。

んでその時レア役とかでうまいことやるとVJももらえます。VJは前述のCZのやつと一緒なんですけどナビが出るんで=ベルの確率アップなんで遥かにチャンスです。

 

おおまかな流れはこんな感じです

打ってみてください。通常時は確かにキツいですがイケイケになったときの楽しさたるやほんとうにヤバイです。楽曲もいいのが多いしなにより筐体の音が重低音がきいててイカス!ARE YOU READY演出はほんとに力入ります。

では今日取れた楽しそうな写真を貼ってお別れです。

 

f:id:BP300Msb:20161219220319j:plain

ボーナスを揃える画面でダブル揃いが選択されていた時青7を中下段にビタするとNADJA図柄がすっとんできて液晶の画面も変わります。クッソ気持ちいい!

 

 

f:id:BP300Msb:20161219220526j:plain

f:id:BP300Msb:20161219220644j:plain

PEAK TIME中のチャンスベルで500VOL.獲得、1G連確定。結局667VOL.持ち越しで次のボーナスがEX LIVE確定

 

f:id:BP300Msb:20161219220739j:plain

ナディアのボーナスはひたすらにナディアがかわいい。

 

f:id:BP300Msb:20161219220818j:plain

サボハニカットインで7揃い0確!!

 

f:id:BP300Msb:20161219220901j:plain

GEKIATSU