読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/01/13(金) マジハロ5のあれこれ

ちわっす。ベンプです。

今日はもりたにくんからマジハロ5の記事書いて欲しいって言われたので、書きます。

僕は新基準A+ARTではマジハロ5がぶっちぎりで面白いと思ってます。

そのあたりをちょちょいと教えます。というか、「こうやればマジハロ5は出る!!」みたいな話です。

 

もう通常時は飛ばして、ARTの話をします。

まずこの台の何が面白いって完走型のART(青7除く)なので、内部でボーナスが成立していると、リプレイの制御が変わります。ざっくり言うと何が変わるのかというと、チャンスリプレイ、強チェ、カボチャ揃い、カボチャフェイクリプの確率が変わります。

チャンスリプレイ 1/29.6 → 1/15.38(異色BIG・赤7当選時)

強チェリー 1/91.0 → 1/27.79(異色BIG・赤7当選時)

カボチャ揃い 1/179.6 → 1/15.86(赤7当選時)

カボチャフェイク 1/47.8 → 1/11.99(赤7当選時)

REGは変わらず、青7は即告知になります。

むっちゃ軽くなるでしょ?体感できるほど軽くなります。

これをまずふまえた上で、ARTの解説を読んで下さい。

通常のカボチャンスとキングカボチャンスについてはざっくりめで。 

 

・結界防衛ゾーン

まず言わせてください。

結界防衛ゾーンは爆乗せのチャンスです

結界防衛ゾーンで100Gリプ引いて速攻赤7成立させてアホみたいにストックする!!!は全マジハラーの夢です。

結界防衛ゾーン中にボーナスを引くと、カボチャンスを2個ストックし、かつ25%でカボチャンスのストック抽選を抽選に漏れるまで行います。抽選なんで0個もあれば2個とか3個もありえます。で、この結界防衛ゾーンはカボチャンスをストックすると、レア役でもカボチャンスのストック抽選を行うようになります。こういうARTは結界防衛ゾーンだけです。

カボチャンスのストックのルートはボナを引く、カボチャ揃いを引く、になります。

で、なぜ「100Gリプ引いて速攻赤7成立させてアホみたいにストックする」ことになるのか、そのために結界防衛ゾーン中のストック抽選のデータが必要なんで引用します。

小役 通常状態 レア役
高確
スイカ
弱チェリー
25.0
強チェリー 50.0 100
チャンスリプレイ 25.0 74.0
中段チェリー
特殊役
特殊リプレイ
100

引用元(https://1geki.jp/700/magicalhalloween5-83.php)

 これ見るとわかりますけど赤7成立時はレア役高確なんで、チャンリプと強チェがアホみたいに軽くなってんのに(上述)、アホみたいにストック確率が高いです。かつカボチャ揃いが約1/16なのでアホみたいに揃います。

で、まぁこれは結界防衛ゾーンだけじゃないのですがカボチャ揃いを一回のARTで二個揃えると二回目のカボチャ揃いはキングカボチャンスになります。

あと、ボーナスが内部成立し、レア役高確状態なら次回の詠唱チャレンジがEXミッションになる抽選をレア役で行っています。

小役 当選率
チャンスリプレイ 12.0
強チェリー 25.0
中段チェリー
特殊役
特殊リプレイ
100

結構当選率が高く、上述のようにレア役高確ならめっちゃ軽いんでまぁまぁな確率で引けると思います。

EXミッションの説明は各自勝手に調べてね。

とにかく「結界防衛ゾーンではボナをなんとしても引く!!無理ならカボチャ揃い!」を目標にレバーを叩くことをオススメします。

 

・カボチャンス

結界防衛ゾーンと一緒でとにかくボナを目指します。レア役高確になるとクロニクルバトル(悪カボストックのチャンス)に行きやすくなるのでそんな感じで。

ここでも1セット内にカボチャ揃い二回するとキンカボです。じゃききき~~~ん!

 

・キンカボ

コインの25%でカボチャンスストック。あとは一緒。

ちなみにここでエピボを引くと悪カボチャンスを5個ストックできます。

さらっと言いましたがとんでもないですよ。継続率つきのARTを5個ストックは。

 

・悪カボチャンス

爆乗せのチャンスです

継続率をもったARTなんですがここでストックをするとそれにも継続率がつきます。まぁ色々継続率ありますが大抵50%と思ってください。詳しくは解析を。

悪カボチャンス中はカボチャンスのストックが全てループします。ループ率は一律50%ですが、ここでも赤7を引くとそれ即ちカボチャ揃い高確になり揃うたび50%でストックがループします。

ちなみに悪モード中のCZの詠唱チャレンジでEXミッションに成功してカボチャンスストックするとそこでも50%ループのストック抽選受けられます。この掛け合わせも結構な爆乗せ契機です。

僕がいつも悪カボで目指しているのはやっぱりボナです。でもどちらかというとボーナスによる継続やボーナスによるレア役高確よりもボーナス中のまじかるちゃんすを目指しています。

この「悪モード」中のまじかるちゃんす、超凶悪な特性がつきます。まじかるちゃんす自体のループです。まじかるちゃんす自体がループするのでストック数の抽選が毎回違います。で、まじかるちゃんすだけはループ率が違い、33%/50%/80%の3つの振り分けがあるのですが、なんと80%ループの振り分けが1/8もあります。

なので悪モード中のREGはとてつもないチャンスです。REGはまじかるちゃんすがかなり起こりやすいので、そこでなんとかまじかるちゃんす引いてハープ音鳴らしまくってオラオラストックしましょう。

 

・悪キングカボチャンス

引けないので知らなくてもいいでしょう。悪カボにキンカボの性能がついたARTです。

コインの25%でストックしてしかもそれがループして悪キンカボ自体もループして色々めでてぇなみたいな感じです。

 

・スーパーカボチャンス

フリーズか魔界中のボナで突入です。引けないのでこれもまぁ適当に。

80%ループのART+悪モード+5回継続保証

みたいな感じです。

 

んで、なんかあんまし知られてないやつも教えます

・箱の思い出REG

なんかこれ全然アフィブログとかに載ってなくないすか?まぁええわ…

これは、ART中REGを引いた次のセットでもう一度REGを引くと突入します。

なんてことないのですが、前回のREGで起こったまじかるちゃんすが絶対に起こります。

なので、悪モード中にREG引いてアホみたいにまじかるちゃんすループさせてさらに二回連続REG引いて箱の思い出でわけわからんくらいもっかいストックする、みたいなのは全マジハラーの夢です。

この箱の思い出REGでは前回起こったまじかるちゃんすに加えてまじかるちゃんすを再度抽選しているので引き損はないです。

 

こんな感じですかね?

疲れたのでタバコ吸って寝ます

なんか質問あればツイッター(@BP300Msb)で。